妙法蓮華経 薬草喩品 第五

 

迦葉 当に知るべし 如来も亦復 是の如し 世に出現すること 大雲の起るが如く 大音声を以て 普く世界の 天 人 阿修羅に遍ぜること 彼の大雲の 遍く 三千大千国土に 覆うが如し

大衆の中に於て 是の言を唱う 我は是れ 如来 応供 正遍知 明行足 善逝 世間解 無上士 調御丈夫 天人師 仏 世尊なり 未だ 度せざる者は 度せしめ 未だ 解せざる者は 解せしめ 未だ 安ぜざる者は 安ぜしめ 未だ 涅槃せざる者は 涅槃を得せしむ 今世 後世 実の如く 之を知る 我は是れ 一切知者 一切見者 知道者 開道者 説道者なり 汝等 天 人 阿修羅衆 皆 此に到るべし 法を聴かんが為の故に

爾の時に 無数千万億種の衆生 仏所に来至して 法を聴く

如来 時に 是の衆生の諸根の利 鈍 精進 懈怠を観じて

其の堪うる所に随って 為に法を説くこと 種々無量にして 皆 歓喜し 快く 善利を得せしむ

是の諸の衆生 是の法を聞き已って 現世安穏にして 後に善処に生じ 道を以て楽を受け 亦 法を聞くことを得 既に法を聞き已って 諸の障碍を離れ 諸法の中に於て 力の能うる所に任せて 漸く道に 入ることを得

彼の大雲の 一切の卉木 叢林 及び 諸の薬草に 雨るに 其の 種性の如く 具足して 潤を蒙り 各 生長することを得るが如し

如来の説法は 一相一味なり 所謂 解脱相 離相 滅相なり 究竟して 一切種智に至る

其れ衆生あって 如来の法を聞いて 若しは持ち 読誦し 説の如く修行するに 得る所の功徳 自ら覚知せず 所以は何ん 唯 如来のみあって 此の衆生の種相 体性 何の事を念じ 何の事を思し 何の事を修し 云何に念じ 云何に思し 云何に修し 何の法を以て念じ 何の法を以て思し 何の法を以て修し 何の法を以て 何の法を得ということを知れり 衆生の種種の地に住せるを 唯 如来のみあって 実の如く之を見て 明了無碍なり 彼の卉木 叢林 諸の薬草等の 而も自ら 上中下の性を 知らざるが如し 如来は是れ 一相一味の法なりと知れり 所謂 解脱相 離相 滅相 究竟涅槃 常寂滅相にして 終に空に帰す 仏 是れを知り已れども 衆生の心欲を観じて 之を将護す 是の故に 即ち為に 一切種智を説かず

汝等 迦葉 甚だ為れ希有なり 能く如来の随宜の説法を知って 能く信じ 能く受く 所以は何ん 諸仏世尊の随宜の説法は 解り難く 知り難ければなり 

 

法華経 訓読 朗読