妙法蓮華経 方便品 第二

舎利弗 現在十方の 無量百千万億の 仏土の中の 諸仏世尊の 衆生を 饒益し 安楽ならしめたもう所多き 是の諸仏も 亦 無量無数の方便 種々の因縁 譬諭 言辞を以て 衆生の為に 諸法を演説したもう 是の法も 皆 一仏乗の為の故なり 是の諸の衆生の 仏に従いたてまつりて 法を聞けるも 究竟して 皆 一切種智を得 舎利弗 是の諸仏は 但 菩薩を教化したもう 仏の知見を以て 衆生に示さんと 欲するが故に 仏の知見を以て 衆生に 悟らしめんと 欲するが故に 衆生をして 仏の知見の道に 入らしめんと 欲するが故なり

舎利弗 我も今 亦復 是の如し 諸の衆生に 種々の欲 深心の所著あることを知って 其の本性に随って 種々の因縁 譬諭 言辞 方便力を以ての故に 而も為に法を説く

舎利弗 此の如きは 皆 一仏乗の 一切種智を 得せしめんが為の故なり

舎利弗 十方世界の中には 尚お 二乗なし 何に況んや 三あらんや 舎利弗 諸仏は 五濁の悪世に出でたもう 所謂 劫濁 煩悩濁 衆生濁 見濁 命濁なり 是の如し 舎利弗 劫の濁乱の時は 衆生 垢 重く 慳貪 嫉妬にして 諸の不善根を成就するが故に諸 仏方 便力を以て 一仏乗に於て 分別して 三と説きたもう

舎利弗 若し 我が 弟子 自ら 阿羅漢 辟支仏なりと 謂わん者 諸仏如来の 但 菩薩を教化したもう事を 聞かず 知らずんば 此れ仏弟子に非ず 阿羅漢に非ず 辟支仏に非ず 又 舎利弗 是の諸の 比丘 比丘尼 自ら已に阿羅漢を得たり 是れ 最後身なり 究竟の涅槃なりと 謂うて 便ち 復 阿耨多羅三藐三菩提を志求せざらん 当に知るべし 此の輩は 皆 是れ増上慢の人なり 所以は何ん 若し 比丘の 実に 阿羅漢を得たる有って 若し 此の法を 信ぜずといわば 是の処あることなけん

仏の滅度の後 現前に仏なからんをば除く 所以は何ん 仏の滅度の後に 是の如き等の 経を受持し 読誦し 其の義を解せん者 是の人 得難ければなり 若し余仏に遇わば 此の法の中に於て 便ち 決了することを得ん 舎利弗 汝等 当に 一心に信解し 仏語を受持すべし 諸仏如来は 言 虚妄なし 余乗あることなく 唯 一仏乗のみなり

 

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