妙法蓮華経 方便品 第二

仏 舎利弗に 告げたまわく 是の如き 妙法は 諸仏如来 時に乃し 之を説きたもう 優曇鉢華の時に 一たび現ずるが如きのみ

舎利弗 汝等当に 信ずべし 仏の所説は 言 虚妄ならず

舎利弗 諸仏の随宜の説法は 意趣解り難し 所以は何ん 我 無数の方便 種々の因縁 譬喩 言辞を以て 諸法を演説す

是の法は 思量分別の能く解する所に非ず 唯 諸仏のみましまして 乃し能く之を知しめせり

所以は何ん 諸仏世尊は 唯一大事の因縁を以ての故に 世に出現したもう 舎利弗云何なるをか諸仏世尊は 唯一大事の因縁を以ての故に 世に出現したもうと名くる

諸仏世尊は 衆生をして 仏知見を開かしめ 清浄なることを 得せしめんと欲するが故に 世に出現したもう 衆生に 仏知見を示さんと 欲するが故に 世に出現したもう 衆生をして 仏知見を悟らしめんと 欲するが故に 世に出現したもう 衆生をして 仏知見の道に入らしめんと 欲するが故に 世に出現したもう 舎利弗 是れを諸仏は 唯一大事因縁を以ての故に 世に出現したもうとなづく

仏 舎利弗に 告げたまわく 諸仏如来は 但 菩薩を教化したもう諸の所作あるは 常に 一事の為なり 唯 仏の知見を以て 衆生に 示悟したまわんとなり 舎利弗 如来は 但一仏乗を以ての故に 衆生の為に法を説きたもう 余乗の 若しは二 若しは三 あることなし

舎利弗 一切 十方の諸仏の法も 亦 是の如し

舎利弗 過去の諸仏も 無量無数の方便 種々の因縁 譬諭 言辞を以て 衆生の為に 諸法を演説したもう 是の法も 皆 一仏乗の為の故なり 是の諸の衆生の 諸仏に従いたてまつりて 法を聞きしも 究竟して皆一切種智を得たり

舎利弗 未来の諸仏の 当に世に出でたもうべきも 亦 無量無数の方便 種々の因縁 譬諭 言辞を以て 衆生の為に 諸法を演説したまわん 是の法も 皆 一仏乗の為の故なり 是の諸の衆生の 仏に従いたてまつりて 法を聞かんも 究竟して皆一切種智を得べし

 

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