妙法蓮華経 序品 第一 訓読 全文

姚秦の三蔵法師鳩摩羅什詔を奉して訳す

妙法蓮華経 序品 第一

 

是の如きを我聞きき一時仏王舎城耆闍崛山の中に住したまい

大比丘衆万二千人と倶なりき皆是れ阿羅漢なり諸漏已に尽くして復煩悩なく己利を逮得し諸の有結を尽くして心自在を得たり其の名を阿若キョウ陳如摩訶迦葉優楼頻螺迦葉伽耶迦葉那提迦葉舎利弗大目ケン連摩訶迦旃延阿ヌ楼駄劫賓那キョウ梵波提離婆多畢陵伽婆蹉薄拘羅摩訶拘チ羅難陀孫陀羅難陀富楼那弥多羅尼子須菩提阿難羅ゴ羅という是の如き衆に知識せられたる大阿羅漢等なり

復学無学の二千人あり摩訶波闍波提比丘尼眷属六千人と倶なり羅ゴ羅の母耶輸陀羅比丘尼亦眷属と倶なり

菩薩摩訶薩八万人あり皆阿耨多羅三藐三菩提に於て退転せず皆陀羅尼を得楽説弁才あって不退転の法輪を転じ無量百千の諸仏を供養し諸仏の所に於て衆の徳本を植え常に諸仏に称歎せらるることを為慈を以て身を修め善く仏慧に入り大智を通達し彼岸に到り名称普く無量の世界に聞えて能く無数百千の衆生を度す其の名を文殊師利菩薩観世音菩薩得大勢菩薩常精進菩薩不休息菩薩宝掌菩薩薬王菩薩勇施菩薩宝月菩薩月光菩薩満月菩薩大力菩薩無量力菩薩越三界菩薩バツ陀婆羅菩薩弥勒菩薩宝積菩薩導師菩薩という是の如き等の菩薩摩訶薩八万人倶なり

爾の時に釈提桓因其の眷属二万の天子と倶なり復名月天子普香天子宝光天子四大天王あり其の眷属万の天子と倶なり

自在天子大自在天子其の眷属三万の天子と倶なり娑婆世界の主梵天王尸棄大梵光明大梵等其の眷属万二千の天子と倶なり

八龍王あり難陀龍王跋難陀龍王娑伽羅龍王和修吉龍王徳叉迦龍王阿那婆達多龍王摩那斯龍王優鉢羅龍王等なり各若干百千の眷属と倶なり

四緊那羅王あり法緊那羅王妙法緊那羅王大法緊那羅王持法緊那羅王なり各若干百千の眷属と倶なり

四乾闥婆王あり楽乾闥婆王楽音乾闥婆王美乾闥婆王美音乾闥婆王なり各若干百千の眷属と倶なり

四阿修羅王あり婆稚阿修羅王カ羅騫駄阿修羅王毘摩質多羅阿修羅王羅ゴ阿修羅王なり各若干百千の眷属と倶なり

四迦楼羅王あり大威徳迦楼羅王大身迦楼羅王大満迦楼羅王如意迦楼羅王なり各若干百千の眷属と倶なり

韋提希の子阿闍世王若干百千の眷属と倶なりき各仏足を礼し退いて一面に坐しぬ

爾の時に世尊四衆に圍繞せられ供養恭敬尊重讃歎せられて
諸の菩薩の為に大乗経の無量義教菩薩法仏所護念と名くるを説きたもう

仏此の経を説き已って結跏趺坐し無量義処三昧に入って身心動じたまわず

是の時に天より曼陀羅華摩訶曼陀羅華曼殊沙華摩訶曼殊沙華を雨らして仏の上及び諸の大衆に散じ普仏世界六種に震動す

爾の時に会中の比丘比丘尼優婆塞優婆夷天龍夜叉乾闥婆阿修羅迦楼羅緊那羅摩ゴ羅伽人非人及び諸の小王転輪聖王是の諸の大衆未曾有なることを得て歓喜し合掌して一心に仏を観たてまつる

爾の時に仏眉間白毫相の光を放って東方万八千の世界を照したもうに周遍せざることなし下阿鼻地獄に至り上阿迦尼タ天に至る

此の世界に於て尽く彼の土の六趣の衆生を見
又彼の土の現在の諸仏を見
及び諸仏の所説の経法を聞き
竝に彼の諸の比丘比丘尼優婆塞優婆夷の諸の修行し得道する者を見
復諸の菩薩摩訶薩の種種の因縁種種の信解種種の相猊あって菩薩の道を行ずるを見
復諸仏の般涅槃したもう者を見復諸仏般涅槃の後仏舎利を以て七宝塔を起つるを見る

爾の時に弥勒菩薩是の念を作さく今者世尊神変の相を現じたもう何の因縁を以て此の瑞ある今仏世尊は三昧に入りたまえり是の不可思議に希有の事を現ぜるを当に以て誰にか問うべき誰か能く答えん者なる復此の念を作さく是の文殊師利法王の子は已に曾て過去無量の諸仏に親近し供養せり必ず此の希有の相を見るべし我今当に問うべし

爾の時に比丘比丘尼優婆塞優婆夷及び諸の天龍鬼神等咸く此の念を作さく是の仏の光明神通の相を今当に誰にか問うべき

爾の時に弥勒菩薩自ら疑を決せんと欲し又四衆の比丘比丘尼優婆塞優婆夷及び諸の天龍鬼神等の衆会の心を観じて文殊師利に問うて言わく何の因縁を以て此の瑞神通の相あり大光明を放ち東方万八千の土を照したもうに悉く彼の仏の国界の荘厳を見る

是に弥勒菩薩重ねて此の義を宣べんと欲して偈を以て問うて曰く

文殊師利導師何が故ぞ
眉間白毫の大光普く照したもう
曼陀羅曼殊沙華を雨らして
栴檀の香風衆の心を悦可す
是の因縁を以て地皆厳浄なり
而も此の世界六種に震動す
時に四部の衆咸く皆歓喜し
身意快然として未曾有なることを得

眉間の光明東方
万八千の土を照したもうに皆金色の如し
阿鼻獄より上有頂に至るまで
諸の世界の中の六道の衆生
生死の所趣善悪の業縁
受報の好醜此に於て悉く見る

又諸仏聖主師子
経典の微妙第一なるを演説したもう
其の声清浄に柔軟の音を出して
諸の菩薩を教えたもうこと無数億万に
梵音深妙にして人をして聞かんと楽わしめ
各世界に於て正法を講説するに
種々の因縁をもってし無量の喩を以て
仏法を照明し衆生を開悟せしめたもうを覩る

若し人苦に遭うて老病死を厭うには
為に涅槃を説いて諸苦の際を尽くさしめ
若し人福有って曾て仏を供養し
勝法を志求するには為に縁覚を説き
若し仏子有って種々の行を修し
無上慧を求むるには為に浄道を説きたもう
文殊師利我此に住して
見聞すること斯の若く千億の事に及べり
是の如く衆多なる今当に略して説くべし

我彼の土の恒沙の菩薩
種々の因縁をもって仏道を求むるを見る
或は施を行ずるに金銀珊瑚
真珠摩尼シャコ碼碯
金剛諸珍奴婢車乗
宝飾の輦輿を歓喜して布施し
仏道に回向して是の乗の
三界第一にして
諸仏の歎めたもう所なるを得んと願うあり
或は菩薩の駟馬の宝車
欄楯華蓋軒飾を布施するあり
復菩薩の身肉手足
及び妻子を施して無上道を求むるを見る
又菩薩の頭目身体を
欣楽施与して仏の智慧を求むるを見る
文殊師利我諸王の
仏所に往詣して無上道を問いたてまつり
便ち楽土宮殿臣妾を捨てて
鬚髪を剃除して法服を被るを見る
或は菩薩の而も比丘と作って
独閑静に処し楽って経典を誦するを見る
又菩薩の勇猛精進し
深山に入って仏道を思惟するを見る
又欲を離れ常に空閑に処し
深く禅定を修して五神通を得るを見る
又菩薩の禅に安じて合掌し
千万の偈を以て諸法の王を讃めたてまつるを見る
復菩薩の智深く志固くして
能く諸仏に問いたてまつり
聞いて悉く受持するを見る
又仏子の定慧具足して
無量の喩を以て衆の為に法を講じ
欣楽説法して諸の菩薩を化し
魔の兵衆を破して法鼓を撃つを見る
又菩薩の寂然宴黙にして
天龍恭敬すれども以て喜とせざるを見る
又菩薩の林に処して光を放ち
地獄の苦を済い仏道に入らしむるを見る
又仏子の未だ嘗て睡眠せず
林中に経行し仏道を勤求するを見る
又戒を具して威儀欠くることなく
浄きこと宝珠の如くにして
以て仏道を求むるを見る
又仏子の忍辱の力に住して
増上慢の人の悪罵捶打するを
皆悉く能く忍んで以て仏道を求むるを見る
又菩薩の諸の戯笑
及び痴なる眷属を離れ智者に親近し
一心に乱を除き念を山林に摂め
億千万歳以て仏道を求むるを見る
或は菩薩の肴膳飲食
百種の湯薬を仏及び僧に施し
名衣上服の価直千万なる
或は無価の衣を仏及び僧に施し
千万億種の栴檀の宝舎
衆の妙なる臥具を仏及び僧に施し
清浄の園林華果茂く盛んなると
流泉浴池とを仏及び僧に施し
是の如き等の施の種々微妙なるを
歓喜し厭くことなくして無上道を求むるを見る
或は菩薩の寂滅の法を説いて
種々に無数の衆生を教詔する有り
或は菩薩の諸法の性は
二相有ること無し猶お虚空の如しと観ずるを見る
又仏子の心に所著なくして
此の妙慧を以て無上道を求むるを見る
文殊師利又菩薩の
仏の滅度の後舎利を供養する有り
又仏子の諸の塔廟を造ること
無数恒沙にして国界を厳飾し
宝塔高妙にして五千由旬
縦広正等にして二千由旬
一一の塔廟に各千の幢幡あり
珠をもって交露せる幔あって宝鈴和鳴せり
諸の天龍神人及び非人
香華妓楽を常に以て供養するを見る
文殊師利諸の仏子等
舎利を供せんが為に塔廟を厳飾して
国界自然に殊特妙好なること
天の樹王の其の華開敷せるが如し

仏一の光を放ちたもうに我及び衆会
此の国界の種々に殊妙なるを見る
諸仏は神力智慧希有なり
一の浄光を放って無量の国を照したもう
我等此れを見て未曾有なることを得
仏子文殊願わくは衆の疑を決したまえ
四衆欣仰して仁及び我を瞻る
世尊何が故ぞ斯の光明を放ちたもう
仏子時に答えて疑を決して喜ばしめたまえ
何の饒益する所あってか斯の光明を演べたもう
仏道場に坐して得たまえる所の妙法
為めてこれを説かんとや欲す
為めて当に授記したもうべしや
諸の仏土の衆宝厳浄なるを示し
及び諸仏を見たてまつること此れ小縁に非じ
文殊当に知るべし四衆龍神
仁者を瞻察す為めて何等をか説きたまわん

爾の時に文殊師利弥勒菩薩摩訶薩及び諸の大士に語らく善男子等我が惟忖するが如き今仏世尊大法を説き大法の雨を雨らし大法の螺を吹き大法の鼓を撃ち大法の義を演べんと欲するならん

諸の善男子我過去の諸仏に於て曾て此の瑞を見たてまつりしに斯の光を放ち已って即ち大法を説きたまいき是の故に当に知るべし今仏の光を現じたもうも亦復是の如く衆生をして咸く一切世間の難信の法を聞知することを得せしめんと欲するが故に斯の瑞を現じたもうならん

諸の善男子過去無量無辺不可思議阿僧祇劫の如き爾の時に仏います日月燈明如来応供正遍知明行足善逝世間解無上士調御丈夫天人師仏世尊と号く正法を演説したもう初善中善後善なり其の義深遠に其の語巧妙に純一無雑にして具足清白梵行の相なり声聞を求むる者の為には応ぜる四諦の法を説いて生老病死を度し涅槃を究竟せしめ辟支仏を求むる者の為には応ぜる十二因縁の法を説き諸の菩薩の為には応ぜる六波羅蜜を説いて阿耨多羅三藐三菩提を得一切種智を成ぜしめたもう

次に復仏います亦日月燈明と名く次に復仏います亦日月燈明と名く是の如く二万仏皆同じく一字にして日月燈明と号く又同じく一姓にして頗羅堕を姓とせり弥勒当に知るべし初仏後仏皆同じく一字にして日月燈明と名け十号具足したまえり説きたもう所の法初中後善なり

其の最後の仏未だ出家したまわざりし時八王子あり一を有意と名け二を善意と名け三を無量意と名け四を宝意と名け五を増意と名け六を除疑意と名け七を響意と名け八を法意と名く是の八王子威徳自在にして各四天下を領す是の諸の王子父出家して阿耨多羅三藐三菩提を得たもうと聞いて悉く王位を捨て亦随い出家して大乗の意を発し常に梵行を修して皆法師と為れり已に千万の仏の所に於て諸の善本を植えたり

是の時に日月燈明仏大乗経の無量義教菩薩法仏所護念と名くるを説きたもう是の経を説き已って即ち大衆の中に於て結跏趺坐し無量義処三昧に入って身心動じたまわず是の時に天より曼陀羅華摩訶曼陀羅華曼殊沙華摩訶曼殊沙華を雨らして仏の上及び諸の大衆に散じ普仏世界六種に震動す爾の時に会中の比丘比丘尼優婆塞優婆夷天龍夜叉乾闥婆阿修羅迦楼羅緊那羅摩ゴ羅伽人非人及び諸の小王転輪聖王等是の諸の大衆未曾有なることを得て歓喜し合掌して一心に仏を観たてまつる爾の時に如来眉間白毫相の光を放って東方万八千の仏土を照したもうに周遍せざることなし今見る所の是の諸の仏土の如し弥勒当に知るべし

爾の時に会中に二十億の菩薩あって法を聴かんと楽欲す是の諸の菩薩此の光明普く仏土を照すを見て未曾有なることを得て此の光の所為因縁を知らんと欲す

時に菩薩あり名を妙光という八百の弟子あり

是の時に日月燈明仏三昧より起って妙光菩薩に因せて大乗経の妙法蓮華教菩薩法仏所護念と名くるを説きたもう

六十小劫座を起ちたまわず時の会の聴者も亦一処に坐して六十小劫身心動ぜず仏の所説を聴くこと食頃の如しと謂えり是の時に衆中に一人の若しは身若しは心に懈倦を生ずるあることなかりき

日月燈明仏六十小劫に於て是の経を説き已って即ち梵魔沙門婆羅門及び天人阿修羅衆の中に於て此の言を宣べたまわく如来今日の中夜に於て当に無余涅槃に入るべし

時に菩薩あり名を徳蔵という日月燈明仏即ち其れに記を授け諸の比丘に告げたまわく是の徳蔵菩薩次に当に作仏すべし号を浄身多陀阿伽度阿羅訶三藐三仏陀といわん

仏授記し已って便ち中夜に於て無余涅槃に入りたもう仏の滅度の後妙光菩薩妙法蓮華経を持ち八十小劫を満てて人の為に演説す日月燈明仏の八子皆妙光を師とす妙光教化して其れをして阿耨多羅三藐三菩提に堅固ならしむ是の諸の王子無量百千万億の仏を供養し已って皆仏道を成ず其の最後に成仏したもう者名を然燈という八百の弟子の中に一人あり号を求名という利養に貧著せり復衆経を読誦すと雖も而も通利せず忘失する所多し故に求名と号く是の人亦諸の善根を種えたる因縁を以ての故に無量百千万億の諸仏に値いたてまつることを得て供養恭敬尊重讃歎せり弥勒当に知るべし爾の時の妙光菩薩は豈に異人ならん乎我が身是れ也求名菩薩は汝が身是れなり今此の瑞を見るに本と異ることなし是の故に惟忖するに今日の如来も当に大乗経の妙法蓮華教菩薩法仏所護念と名くるを説きたもうべし

爾の時に文殊師利大衆の中に於て重ねて此の義を宣べんと欲して偈を説いて言わく

我過去世の無量無数劫を念うに
仏人中尊有しき日月燈明と号く
世尊法を演説し無量の衆生
無数億の菩薩を度して仏の智慧に入らしめたもう

仏未だ出家したまわざりし時の所生の八王子
大聖の出家を見て亦随って梵行を修す

時に仏大乗経の無量義と名くるを説いて
諸の大衆の中に於て為に広く分別したもう
仏此の経を説き已り即ち法座の上に於て
跏趺して三昧に坐したもう無量義処と名く
天より曼陀華を雨らし天鼓自然に鳴り
諸の天龍鬼神人中尊を供養す
一切の諸の仏土即時に大に震動し
仏眉間の光を放ち諸の希有の事を現じたもう
此の光東方万八千の仏土を照して
一切衆生の生死の業報処を示したもう
諸の仏土の衆宝を以て荘厳し
瑠璃頗黎の色なるを見ることあり
斯れ仏の光の照したもうに由る
及び諸の天人龍神夜叉衆
乾闥緊那羅各其の仏を供養するを見る
又諸の如来の自然に仏道を成じて
身の色金山の如く端厳にして甚だ微妙なること
浄瑠璃の中内に真金の像を現ずるが如くなるを見る
世尊大衆に在して深法の義を敷演したもう
一一の諸の仏土声聞衆無数なり
仏の光の所照に因って悉く彼の大衆を見る
或は諸の比丘の山林の中に在って
精進し浄戒を持つこと猶お明珠を護るが如くなるあり
又諸の菩薩の施忍辱等を行ずること
其の数恒沙の如くなるを見る
斯れ仏の光の照したもうに由る
又諸の菩薩の深く諸の禅定に入って
身心寂かに動せずして以て無上道を求むを見る
又諸の菩薩の法の寂滅の相を知って
各其の国土に於て法を説いて仏道を求むるを見る

爾の時に四部の衆日月燈仏の
大神通力を現じたもうを見て其の心皆歓喜して
各各に自ら相問わく是の事何の因縁ぞ
天人所奉の尊適めて三昧より起ち
妙光菩薩を讃めたまわく汝は為れ世間の眼
一切に帰信せられて能く法蔵を奉持す
我が所説の法の如き唯汝のみ能く証知せり
世尊既に讃歎し妙光をして歓喜せしめて

是の法華経を説きたもう六十小劫を満てて
此の座を起ちたまわず説きたもう所の上妙の法
是の妙光法師悉く皆能く受持す

仏是の法華を説き衆をして歓喜せしめ已って
尋いで即ち是の日に於て天人衆に告げたまわく
諸法実相の義已に汝等が為に説きつ
我今中夜に於て当に涅槃に入るべし
汝一心に精進し当に放逸を離るべし
諸仏には甚だ値いたてまつり難し
億劫に時に一び遇いたてまつる
世尊の諸子等仏涅槃に入りたまわんと聞いて
各各に悲悩を懐く仏滅したもうこと一と何ぞ速かなる
聖主法の王無量の衆を安慰したまわく
我若し滅度しなん時汝等憂怖すること勿れ

是の徳蔵菩薩無漏実相に於て
心已に通達することを得たり其れ次に当に作仏すべし
号を曰って浄身と為けん亦無量の衆を度せん

仏此の夜滅度したもうこと薪尽きて火の滅ゆるが如し
諸の舎利を分布して無量の塔を起つ
比丘比丘尼其の数恒沙の如し
倍復精進を加えて以て無上道を求む
是の妙光法師仏の法蔵を奉持して
八十小劫に中に広く法華経を宣ぶ
是の諸の八王子妙光に開化せられて
無上道に堅固にして当に無数の仏を見たてまつるべし
諸仏を供養し已って随順して大道を行じ
相継いで成仏することを得転次して授記す
最後の天中天をば号を燃燈仏という
諸仙の導師として無量の衆を度脱したもう
是の妙光法師時に一りの弟子あり
心常に懈怠を懐いて名利に貧著せり
名利を求むるに厭くこと無くして多く族姓の家に遊び
習誦する所を棄捨し廃忘して通利せず
是の因縁を以ての故に之を号けて求名と為す
亦衆の善業を行じ
無数の仏を見たてまつることを得
諸仏を供養し随順して大道を行じ
六波羅蜜を具して今釈師子を見たてまつる
其れ後に当に作仏すべし号を名けて弥勒といわん
広く諸の衆生を度すること
其の数量有ることなけん
彼の仏の滅度の後懈怠なりし者は汝是れなり
妙光法師は今則ち我が身是れなり

我燈明仏を見たてまつりしに本の光瑞此の如し
是れを以て知んぬ今の仏も
法華経を説かんと欲するならん
今の相本の瑞の如し是れ諸仏の方便なり
今の仏の光明を放ちたもうも
実相の義を助発せんとなり
諸人今当に知るべし
合掌して一心に待ちたてまつれ
仏当に法雨を雨らして
道を求むる者に充足したもうべし
諸の三乗を求むる人若し疑悔有らば
仏当に為に除断して
尽くして余りあることなからしめたもうべし

 

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